fc2ブログ

やよいの森Ⅱ

やよいの森Ⅱ、野鳥など日記代わりのブログです!!

テイカカズラ

 皆さん、こんにちは!! 如何お過ごしでしょうか。
 「Go To トラベル!!」・・・・・我が家には縁のない言葉です。
 7月23日の東京都の新型コロナウイルス感染者366人には、驚き腰を抜かしました。
 お陰様で動くこともできません。((゚∀゚)ヽ(´∀`)ノ笑う)
 7月29日遂に岩手県にも新型コロナウイルス感染者が2名発生しました。
 唯一感染者ゼロの県だった岩手県、残念無念の達増知事が記者会見しました。
 新型コロナウイルスの第2波が全国に蔓延・・・皆さんやばいですね!!

 私が普段行きつけの総合病院の北門側の花を上げました。
 ツル系の「テイカカズラ」と言います。
 淡い黄白色で甘い香りがする華憐な花です。

DSC_0749A_テイカカズラ

DSC_0752A_テイカカズラ

 ・テイカカズラ=定家葛~和名は、式子内親王を愛した藤原定家が
        死後も彼女を忘れられず、遂に定家葛に生まれ変わって彼女の
        墓に絡みついたという伝説(能『定家』)に基づく。~とのことです。

 ・テイカカズラ=有毒植物とのことです。
        美しいものに毒あり・・・病院前に毒、恐ろしや!!

 ・近くの八百屋さん前の街路樹に絡まった「ノウゼンカズラ」は赤桃色でした。 
  夏によく見かけるノウゼンカズラは橙色なので、これは珍しいね。

IMG_0363Mノウゼンカズラ






スポンサーサイト



 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

yayoinomori

Author:yayoinomori
野鳥カメラを始めて10数年経ちました。日記代わりのブログです。長期静養中ですがこれからも宜しくお願い致します。

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

ようこそ!!

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

designed by たけやん